入社後1年未満な僕が考える「損するタイプ」、「得するタイプ」

入社して1年も経っていないが、周りを見ていて損するタイプ、得するタイプが自分なりに見えてきたので、まとめる。
2年目では、また考え方が変わるだろう。
また、タイトルにもあるとおり1年未満のぺーぺーなので考えが甘いかもしれない。

あいさつ

損するタイプ
挨拶はするが、声が小さく顔を見ない。
得するタイプ
顔を見て元気に挨拶。

コミュ力

損するタイプ
笑顔が無い。分かる、分からないを言わない。声が小さすぎる。
得するタイプ
笑顔がある。分かる、分からないを言う。

態度

損するタイプ
過剰な自信家。学ぼうとしない。先輩面をする。"俺が上だから、文句いうな"系
得するタイプ
謙虚。学ぶ姿勢がある。後輩の教育をする。"調べても分からなかったら聞いていいよ"、"調子どう?"系

メール

損するタイプ
適当に始まり、署名で終わる。
得するタイプ
"○○さん"から始まり、署名で終わる。

飲み会

損するタイプ
静かに飲む。楽しんでいない。楽しんでいるとしても身内。
得するタイプ
お酌に廻り、その場で話を楽しむ。

勉強

損するタイプ
忙しいのを理由にやらない。当然結果が出ない。
得するタイプ
忙しくても時間を見つけ、勉強する。頑張って結果を出す。

意見

損するタイプ
言わない
得するタイプ
言う

積極性

損するタイプ
ない
得するタイプ
ある

人付き合い

損するタイプ
相手の名前を覚えない。コミュニケーションをとらない、とれない。
得するタイプ
相手の名前を覚える。何かしらのコミュニケーションをとり、覚えてもらう。

時間管理

損するタイプ
始業直前に来る。
得するタイプ
結構前から来る。Todoの確認。(と見せかけニュースサイト閲覧は私)

残業

損するタイプ
たくさんする。
得するタイプ
必要最低限

人間関係

損するタイプ
横のつながり
得するタイプ
横は当然ながら、縦のつながり

どうでしょうか。意見、ツッコミ等歓迎。
自分へのTodoみたいになってきた。ま、いいか。

以下、追記

会話

損するタイプ
目を見て話さない
得するタイプ
目を見て話す

追記の追記
こんなにブクマやスター、コメント、トラックバックが頂けるとは思っていませんでした。
どのコメント、トラックバックも大変参考になります。いや、本当に。
やはり、社会経験がある人からのコメントが為になります。このエントリを読んだ方は是非ブクマのコメントや、トラックバックを頂いている記事も読むとたくさん勉強になります。
  
自分でこのエントリをたまに見て、自分の行動を見つめ直していこう。まずは、縦のつながりからかな。そして、来年からは態度に注意しよう。