iMacとヤマダ電機とコジマ

今使っているPCが5年目のDELLさんの訳だが、ハードディスクが悲鳴をたまにあげたり、起動が遅かったり、飽きた(これが一番大きな原因)ので次のPCを買おうかと悩んでいる。
次のPCは、WinからMacに替えようと思っている。理由としては主に3つ。

  1. Vistaを好きになれない。糞OSだと聞くことがある
  2. 仕事でWindowsを使っていて、プライベートもWindowsだと仕事から帰ってPCを起動した時に萎える
  3. 初体験だから。体験することは良いことだ

んで、購入候補はiMacMacBook。Proとはか、いらない。ただ、Web閲覧と、写真と、たまにの動画がメイン。あと、たまにするプログラミングのため。
Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20釤/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/AAPPLE MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/Bそして、購入意欲は結構本気のため、今日はヤマダ電気へ行った。田舎だからヤマダ電機とコジマが2強です。以前に、ヤマダ→コジマと行って値段を聞いていたのでそれを元に値引きを仕掛けました。今回の標的はiMac

1回目のヤマダ電機

決算セールだが、159,800円で売っている。プラス、ポイント10%(15,980円相当)と言うこと。ポイント要らないから、現金で安くしてとお願いしたところ、そうは行かないらしい。どうしてもと言うなら156,000円くらいでポイント無しだと。ポイント付けた方が断然お得じゃん。
意味ないなぁ、と思ったので、「じゃあ、アップルストアで買った方がお得ですね。今ならiPodが付いてくるし」*1と言った所、少し待ってくれと言われ、今日購入なら、146,000円でポイント無しと言うことになった。む〜、まだポイントの方がお得だ。気に入らない。ということで、保留した。

1回目のコジマ

同様に、定価で置いてある。ポイント無しで下がると書いてあるので、聞いてみた。こちらも、ヤマダ電機とほぼ同じ値段。ここで、「ヤマダ電機さんは、146,000円でしたけど?」と聞いてみたら、「少々お待ち下さい」となり、しばし待つと店員がやってきた。「うちも、146,000円にします!ポイント付けます!」と!おぉ!と思ったが、ポイントは70円分だった。萎えた。ヤマダと同様、保留。14万ジャストくらいで購入したいのだ(わがまま)。

2回目のヤマダ(違う日、違う店舗)

表示値段は以前と変わらず。ここで、「コジマは146,000円で、売ってくれるけどどうなの?」と聞いてみた。ここの店舗は、「ポイント付けると、トータルではこっちの方が安いです!」と言ってきた。なので、「じゃあ、現金で買うならコジマで買った方が安いですね」と言ったところ、「少々お待ち下さい、上司と話してきます。」期待して待つこと数分。「うちも、146,000円で売ります。」と。変わらない・・・じゃん。ということで、保留。

ココまで、頑張ってみました。うざいお客でサーセンwww
次、コジマで「ヤマダ電機で買うと、ポイントがついてトータルだと143,000円くらいになるんだけど、どうなの?ポイントでメモリ増設出来るからこのままならヤマダ電機で買いますわ」って聞こうかな。どうなるんでしょう。ネットを見ると13万くらいでも売っているところがあるので14万は行けそうな感じはあるが、さすがに大型店舗なので無理か・・・あぁ、欲しい。

*1:学生じゃないのですが、言っちゃいました・・・