使っているソフトウエア

パソコンで使っている便利なソフトを紹介。
万が一、PCが死んでもこのエントリを見れば平気っていう狙い。

anemone(http://www003.upp.so-net.ne.jp/eva/)

コマンド型ランチャ。更新が止まっているけど、愛用。
理由は簡単。使いやすい(使い慣れただけ?)、可愛い。
windowsキー+スペースのホットキーがたまらない。
bluewindっていうのもあるけど、可愛くないから使っていない。これで女性からの人気もUP間違い無しです。嘘です。

WinDeskWide(http://bluecard.no-ip.com/freeware/WinDeskWide/)

仮想デスクトップ。何個か試したけどこれが一番自分にあっていた。
自分は、Ctrl+数字で画面を割り当てる。昔は、こんなのつかわねーよなんて思っていたけど最近重宝。
1は仕事、2も仕事、3はメールと社内LAN、4は、ウェブ検索。1と2の使い分けが大事ってことに気付いた。

KeyExtension(http://www.k4.dion.ne.jp/~k_life/s_keyex.html)

あるキーボードのキーを押すと、それぞれのキーが違う役割をするようになる。
説明下手です。
自分が使っている方法は、無変換を押すと
S = Home
D = PageDown
F = End
E = PageUp
J = ←
K =↓
L = →
I =↑
ってな感じで役割が変わる。ホームポジションからカーソルの操作が行え便利。しかも、無変換なんて押して良いことないし(超個人的理由)。
一行選択しては、無変換+S→Shitf+無変換+Fはこんな感じで。漢字変換とかも意外と便利になる。
欠点は、なれると他のPCが使えなくなる。Emacsとかのキーバインドとか覚えた方が格好いいんだろうなぁ。と思います。

JaneStyle(http://janestyle.s11.xrea.com/)

2chブラウザ。これで事足ります。僕は。

これからも、Toolはちょいちょいここに覚え書こうと思う。