2007-01-01から1年間の記事一覧

ここ数年でもっとも寂しさを体験したクリスマス

思ったことを全て書こう。実際に私を知っている人も僅かなんだし。今年は、ここ数年でもっとも寂しさを体験したクリスマスとなった。 ここ数年のクリスマスは、以下の通り。高校1年 クリスマス?何それ、美味しいの?カップルといるの? 高校2年 クリスマス…

IT社会人1年生の自宅パソコンの中に済んでいる便利でフリーな奴ら

前にもツールメモったけど、8つ頑張って選ぶ。 anemone->http://www003.upp.so-net.ne.jp/eva/ ランチャ。moonlightの後継者。こっちのほうが顔が可愛い。 内容は、コマンドランチャ。これで、アイコンを探さなくて済む。あと、フォルダを追えるのも非常に…

喫煙者と禁煙者の扱いをもっと差別化しようぜ!

喫煙室はあるのに、なんで禁煙室は無いのか?これは疑問だ。 喫煙室で、重要な事が決まるとか言う人がいる。頭、だいじょ(ry最近、強く思っている事は、喫煙室の電気代、掃除代、土地代は誰が払っているのかということ。これらのお金は消極的に負担してい…

ニコニコ動画のうpした動画の再生数

web

毎日の記録を付けておけば良かった。 11/20にうpして、20日経つ。再生数は1200弱。 感覚としては、1000まではあっという間。それからは伸びない。うpした動画の限界であろうか。コメント数も60から伸びない。飽きたw 昔は毎日チェックしていたのに、今は…

(オート)ポストバックについてお風呂の中で色々考えてみた

はじめに ポストバックについて詳しく知りたい方は、ぐぐって下さい。 私自身も、深く理解しているわけではないですが思うことがあるので以下に書きます。 あと、以下では、VB.NET、ASP.NETについてです。 何の為にポストバックがあるのか? まず、何の為に…

俺だけ?

web

ちょっと疑問が生じたので投稿。はてなダイアリーはじめてガイドに 広告が勝手に表示されないから見た目もきれいだし、 とあるが、私のブログの上部にはアドセンスが出るのですがなぜでしょうか? 少し管理ページを漁ったのですが、解決方法が見あたりません…

ニコニコ動画にアップロードし終えた

web

ニコニコ動画にアップロードしてから1日半くらい経ちました。 経過 再生数は当日の200程度から、現時点は500オーバーになりました。コメントは50前後と1割程度のコメント率。こんなものかな。ここで1週間後のアクセス数について、ちょっぴり書か…

ニコニコ動画に動画をアップロードしてみた

web

普段から、出社前にニコニコ動画でテンションを上げている私ですが、昨日初めて動画をアップロードしてみた。 そこで、思った事、感じたことを以下に。 アップロードをするにあたり思ったこと。 まず、ニコニコ動画のアカウントでそのままスマイルビデオにア…

資格なんてただの飾りです。

例の基本情報なのだが、730と710で合格しました。 基本なのに満点とれないってどゆこと〜〜!てか、今更感がありますね。だって、大学時代はとる必要性を感じなかったんだもん。 今は、お小遣いが貰えるので撮っていますが。シスアドも9割合格してい…

JSFはツンデレ

研修期間0日で、いきなりJSFを使ったシステムを開発をしている。 既存のコードがお師匠さまです。JSFはなかなか動いてくれない。コードビハインドも自分で実装するから大変だ。てかさ、3日で画面1つ作れとか、もうね・・・。僕はこの前JSFにさわったばか…

ローマ字変換できたよー

日本語からローマ字変換の件だが、良いツールを見つけたのでそれで一発OKだった。 http://www.ayu.ne.jp/user/eightban/ ここにある、Kanji2naを使った。ベクターで検索したらすぐ見つかったし。google様に便りすぎはだめだな。

日本語からローマ字変換

最近、ちょっと便利なツールを作ろうと思っている。さらに便利にするためには、ひらがな→ローマ字の変換が必要。その文字数、約7000語。手入力は死ねる。じゃあ、プログラム書くか。ってことになりました。(自分がそう思っただけ)さてさて、どのように…

初めてのJava体験

Javaを月曜日から体験している。とりあえず、Eclipseおもすぎ。あと、VSに慣れたせいで使いにくい。キー割り当て替えまくって似非VSになってからはだいぶ作業が楽。あと、VSSとCVSの違いに困惑。インテリセンスもキー違うしな。それにしても、既存のシステム…

マクドナルドでキスするか?

僕はしません。今日、勉強をするために地元のマクドナルドへ行ってきた。 時間はPM7時〜8時半過ぎまで。勉強をちょいちょいしていると、高校生?くらいのカップルが入ってきた。 まぁ、普通の会話をしている。会話を少し聞きながら俺も勉強をしていた。 と…

テキストエディタのマクロ

テキストエディタのマクロ機能の素晴らしさを初めて実感した。 この前の仕事で、単調な作業があったので頑張ってマクロを組んでみた。使用したエディタはサクラエディタ。秀丸もEmEditor(マクロ使えるVarsion)も有料なんだもん。しかし、結果的にはサクラエ…

出会いと別れ

"出会いと別れ"(http://deai.hanihoh.com/)で診断してみた 短評 イイ女探知機 です。 いえい!それにしても毒舌太郎が空気読めない発言するんだよ ■あんた、年齢のわりに付き合った女の数が少ねぇなぁ。ま、数の問題じゃないけどな うるせー!!数の問題じゃ…

給料日

先月の残業が結構多かったので給料が結構多めに入った。人間とは汚いもので、もっと多くもらいたいと思ってきた。残業無しの場合と比べると諭吉が2桁くらい多いのに。 家に帰ってみると、先月使ったクレジットカードの明細が・・・予想通りだがかなり使い込…

ツール作成

今日は仕事で単調で量が多い作業があったので、サクッと自動化出来るツールを作った。 初めの10分はRubyで書いたが、いろいろ調べる時間が長くなりそうで、しかもそっちの道へ走って本来することから逃げ出しそうになるのでやめた。結局、VB.NETで作った。…

2ちゃんが見られない?

2ch

なんか、今2ちゃんみられなくない? 朝の楽しみが1つ減ってしまって残念。

kyについて

最近巷でkyって流行ってるのか? そこらじゅうでこの言葉聞くのだが。流行の発端はどこなんでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。僕らは今年の1月くらいからkyという言葉を友達から聞いて知っていたし、麻雀の時に使っていた。だから、今更?とも思う…

e-typingを久しぶりにやってみた。

お昼休みに、e-typingを久しぶりにやってみた。ずいぶん腕が落ちていた。 昔は500いったのに。 やはりね、毎日の練習は大切なわけです。

プログラミング用フォント

以前、http://anond.hatelabo.jp/20061209160227のエントリを見てからプログラミングの時のフォントはVLゴシックにしている。 ClearTypeを有効にしないと見られたもんじゃないが、有効にするととってもきれい。オーとゼロの識別はもちろん、大文字のアイと小…

EmEditorを貴方はなんと呼びますか?

タイトルのまま。 自分は、昔から「エムエディタ」と呼んでいた。 しかし30歳ちょいの先輩と40歳くらいの先輩は「イーエムエディタ」と呼んでいる。 制作会社が「エムソフト」だから、エムエディタで良いと思っているがどうだろう。と思って世論(?)を…

GoogleReaderがいつのまにか日本語に。

web

私がブログ講読に用いているGoogleReaderだが、結構前から使っていたのでずっと英語だった。 ブックマーク先も英語だった。友人が使用して日本語だよ!と、突っ込まれてもいや、俺の英語だし!と言っていた。今日仕事から帰ってGoogleReaderを見ると、何かい…

ブルーバイユー・レストラン

連休はディズニーランドへ行ってきた。 そこで、長年の夢であったブルー・バイユー・レストランで食事をしてきた。 このレストランは、カリブの海賊のアトラクションから見えるレストラン。幼い頃、いつかはあそこでごはんを食べたい!と思っていた。むしろ…

VisualStudioの良く使っているショートカット

自分が良く使っているVisualStudioのショートカットを簡単にまとめました。 ショートカットを使うことで効率的に開発が出来るはず! Ctrl+M,M 閉じているRegionを開く 開いているRegionを閉じる Ctrl+M,P アウトラインの解除 Ctrl+L 行の切り取り F8 ブレー…

はてなもいいじゃん。

たらたら記事を書けるのがいい。アスタリスクで見出しつけまくればおもいのままに文章が書ける。 文章が下手になりそうだけれども。

Rubyで仕事を楽に

タイトル通りになればいいのですが、いかんせんRubyは全然書いたことないです。 当面の目標は、仕事で楽するために軽くRubyが書けるようになる!なんでRubyかは、単純。響きがかっこいいじゃん。あと流行だし(笑)

独自ドメインが欲しい

web

最近、独自ドメインを取りたい気持ちが溢れてきている。サーバーはレンタルでいいや。 そして色々遊びたい。んで、アドセンスとかでそれぞれの費用をカバー出来れば幸せだなぁなんて思っている。 考えがあまいですか、そうですか。 レンタルサーバ代とドメイ…

使っているソフトウエア

パソコンで使っている便利なソフトを紹介。 万が一、PCが死んでもこのエントリを見れば平気っていう狙い。 anemone(http://www003.upp.so-net.ne.jp/eva/) コマンド型ランチャ。更新が止まっているけど、愛用。 理由は簡単。使いやすい(使い慣れただけ?)…