2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚して失うもの、得るもの

結婚するか、しないかは別として結婚をすれば、それは何かを手に入れ、何かを失うことになると思う。 それは、何か・・・ 失うもの 他の人と遊ぶ時間 自由に使えるお金(いまでも少ないけど) 出会い 友人から誘われる事、飲み会の時間 1人でネットをまった…

id:dankogaiのブクマが凄い件(既出かも)

web

id:dankogaiのはてぶ(はてなブックマーク - dankogaiのブックマーク)を見て思った。 なんで自分の記事ばっかりブックマークしているんだ。使い方は人それぞれだろうけど、この意味がよく分かりませんでした。タグを付けるためだろうか?被ブックマークを増…

カレ・カノジョが喜ぶ、手料理の食べ方

何を食べるときも、「いただきます」と「ごちそうさまでした」。にっこりしながら食べる姿を見て嫌な気持ちになる人はいないだろう。食べきれない量が出てきて、残してしまうときも、ごめんなさい、と言っている姿とか見ると可愛い。食事の仕方は大切だ。じ…

ネットとかが好きになったきっかけ

id:Kishiのプログラミングに熱中したきっかけ - public static void mainを見て自分もそれっぽいのを書きたいと思ったので書く。だが、私はプログラミングがそんなに得意じゃないし、プログラミングにそこまで熱中したことが無いので同じ路線で書いてもまさ…

これはきつい

若者の3割が「ネットがないと生活できない」!? ネットはもちろん、メールも禁止? 1週間“ネットなし生活”に挑戦してみた http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008022203.html これは、無理だ。なんといっても会社に行った時点でアウト。 生活できな…

VisualStudioの定義へ移動っぽいマクロを作った

普段はVisualStudioを使っているが、重かったり簡単にコードを見たい時はテキストエディタでいつもコードを読んでいる。 そうすると、エディタをVisualStudioっぽくしたくなってくる。ということで、前回に引き続き、公開。 動作環境 サクラエディタの最新版…

"ウェブ時代 5つの定理"を予約した

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!posted with amazlet on 08.02.20梅田望夫 文藝春秋 (2008/02/28)売り上げランキング: 125Amazon.co.jp で詳細を見る2008-02-13を読んで、非常に欲しくなったのでアマゾンで予約をしてしまった。届くのが今か…

FastLadderが使えるようになる、らしい

web

以前報告した(Fastladderを使って、5分でアンインストールした - IT企業で働くおいらのメモ)、FastLadderのバグの解決方法があるらしい。 詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/faultier/20080220/1203468274から。 ブログにバグ報告して、こういった形で返…

インターネット企業(起業)について一言、二言

wev

インターネット最高 私自身は、非常にインターネットに興味があって面白そうに感じるし、実際面白い! インターフェースも、最近はかなり変わったし、コンテンツも、Web2.0(笑)などといって面白くなってきている。 刻々と進化し変わっていく技術、そして世界…

仕事の楽しさ

最近、仕事がつまらない。 その原因として、「仕事が、"仕事"だから」という結論に至った。 別に、仕事が出来ないわけでも無く、超絶に忙しいわけでも無い。しかし、つまらないのだ。 今までを振り返ると、とは言っても1年にも満たないが、楽しい仕事という…

休憩に対して思う事

同期と飲んで、休憩に関して思ったこと。 ここでの休憩の定義 お昼休みやなどの会社が決めている休む時間以外の、休む時間。 主な例では、喫煙。業務時間中に疲れを取るための休憩の事を指す。 人それぞれの休憩 周りを見ていると、ずっと机に向かいっぱなし…

ThunderbirdでRSSを講読しようと思ったらの出来事

Fastladderを使って、5分でアンインストールした - IT企業で働くおいらのメモに書いた事件のあと、やはり社内LANのRSSが読みたくて我慢出来なかったのでThunderbirdに頼ってみた。設定は、楽チンで誰でも調べれば出来る。 出来た!とおもい、受信ボタンを…

Fastladderを使って、5分でアンインストールした

web

会社のPCで使ってみたのだが、いまいち動きがおかしいので使うのを諦めた。 会社では、LivedoorReaderを使っているので特に問題は生じないが。 おかしい動き feedが登録出来ない。addをクリックして、URLを入力するのだが "You need to sign in to Fastladde…

hpricotでout of buffer spaceでこける

rubyのWWW::Mechanizeを使っていたらある時からおちた。 トレースを見ると、"out of buffer space"(だったかな・・・)といって内部で落ちてるじゃないか。解決出来なくて休憩して、机に戻って、エラー文をそのままgoogleさんに聞いてみたら、海外の掲示板で…

「チーム・バチスタの栄光」を見た。

ネタバレはしていません。 点数 40点 感想 正直、あまり面白くなかった。雑・・・だったかな。 1人でこの映画を見に行っていたら後悔しそうな映画。 けっこうグロイ手術シーンも多いので、苦手な人は注意が必要。私は時々目を閉じていました。だって、心臓…

一括検索マクロを作りました!

動作環境など サクラエディタ 概要 選択している単語がある行をブックマークし、一覧表示。何も選択しないで実行すると、ブックマーク解除のみ。 使い方 対象語句を選択して、マクロ実行。 そうすると、その単語を含んだ行の一覧が出ます。一覧で見たい場所…

もう少しで脱・新人が語る、「先輩に質問をする前に、これだけは準備しておけ!」

当然のことだが、社会人になると分からない事だらけで自分だけでは解決出来ない問題が出てくる。そんな時に頼りになるのが先輩。入社2年目の先輩でも、会社の事から仕事の事まで、1年間でこんなにも知識が付くのか、と思うほど物を知っている。ということで…

はてなダイアリーから他のブログへのトラックバックが出来ません(>_<)僕だけでしょうか?

web

タイトル通りです。はてなダイアリーから、他のブログへのトラックバックが送信出来ません。 なぜでしょうか。fc2とlivedoorのブログに対してトラックバックを送信しているのですが、反映されていません。 日記の登録とトラックバックの送信を行いました。(…