2008-01-01から1年間の記事一覧

今年、よく使ったショートカットとか色々。

今年はまだ終わっておりませんが、あとわずかになってきました。 ちょっと時間があるので、仕事でよく使ったwindowsのショートカットやよく使う技などをまとめる。皆さん、少しは興味があるはず!! 基本系 もはや、一般常識。一応。 Ctrl+C コピー。 Ctrl+V …

デートでは、iPhoneに頼るな

つい最近iPhoneを購入しまして、ばりばり使っています。かなり便利で、マップやら、ウェブ閲覧などなど、今までのケータイを使っていた頃とはライフスタイルが変わったと思っています。特に、知らない場所へ行くときは重宝します。美味しそうなお店を探して…

「知らないなら勉強すりゃいいじゃん」と言ってみたらどうなるだろうか。

id:sakamottaからのコメントに対するレスを交えながらのエントリ。 コメント欄に書くのはもったいないかも、と思ったのでここで。 社会人には、「知らないなら勉強すりゃいいじゃんw」 って言ってもだめなの? 結論から言うと、私の周りの人に関して言うと…

業務システムをオブジェクト指向で作るのは無理なのか?

タイトルのような話題が飲み会であった。 業務システムは、たくさんの処理の連続だからオブジェクト指向で作るのは根本的に無理だろう、と。 何かを記録して、計算して、判子を何個ももらって、提出したり、帳票つくったりする処理だから無理。処理自体が、…

IT企業で働く人は、どの辺を知っておけば良いのか

わたくし、いわゆるIT企業で働いております。 この業界、そこらじゅうで「進歩が早い」とか、「勉強をしてないとおいて行かれる」などと言われます。とはいっても、この業界を自分の意思で選んだ場合は、いわゆる勉強なんていうのは興味の範囲内であるので、…

実生活に活かす

最近、前と比べるとかなり本を読むようになってきた。 読書の方法も変化して、ある程度の早さで、目的を持って読書が出来る。しかし、実生活に結びついていない。時間があると、つい遊んでしまう。 7つの習慣を読んでいる最中だが、まったく習慣にしてない。…

何が分からないかをハッキリとしよう

最近、イラッとくる場面が何度かある。 それは、ちょっと説明すると、 と、いいますと? と聞いてくる。 はじめのうちは、さらに細かく最初から説明していたのだが、それでも「と、いいますと?」と聞き返してくる。これは、結構ストレス。しかも、3度くらい…

チーズはどこへ消えた?を読んでみた

以下の本を読んだ。チーズはどこへ消えた?posted with amazlet at 08.11.25スペンサー ジョンソン 扶桑社 売り上げランキング: 774おすすめ度の平均: 受け取り方 変化をうけいれること パラダイムシフトをシンプルな物語で表現している 身につまされる思いで…

ジョブズの流儀を読んでみた

以下の本を読んだ。スティーブ・ジョブズの流儀posted with amazlet at 08.11.25リーアンダー ケイニー ランダムハウス講談社 売り上げランキング: 700おすすめ度の平均: あなたの役には立たない・・・が、面白すぎる! 時間軸でない切り口は新鮮。 半端じゃ…

顔のストライクゾーンは広く。

友人と、飲んでいて興味深い話があったのでまとめてメモ。 「確かに。」と思えた。 女を選ぶときは、 顔 性格 の順番で見るが、長く付き合うと 性格 顔 の順番で好きになるということ。それぞれの効用を求めるときの係数が変わるんだろうなー。 はじめに女性…

フォトリーディングをしてみた

まず、以下の本を買って、フォトリーディングとなるものを知る、学ぶ。あなたもいままでの10倍速く本が読めるposted with amazlet at 08.11.04ポール・R・シーリィ フォレスト出版 売り上げランキング: 293おすすめ度の平均: お陰で実際に一日2冊は読んでま…

法律と会社の空気、どっちを読めば良い?

たいして詳しくないけれども、自分が勉強した範囲でタイトルについて書きます。労働基準法では、年次有給休暇(以下、有給休暇)は申告時に取得したと見なされる。 会社は原則として、有給休暇を断る事は出来ず、例外として''やむを得ない状況''のみ、その申…

ユニクロのヒートテックはガチ

さて、冬の季節がやって参りました。 外へ出かけるのが寒くなりますね。 そして、ウインタースポーツ。これも当然寒い。 ここで、おすすめのアイテムがあります。 それは、ユニクロ ヒートテック。 長所は以下 安い! 1着1500円で購入可能。女性なら1000円の…

良く喋るキーパーソンに近づこう

結論 良く喋るキーパーソンに近づく事。 これは、社会人として生きていくうえで大切な事だと思う。 良く喋るキーパーソンって? キーパーソンは、人と人とのつながりが多く、優秀である。 その人の発言は、他の従業員の発言よりも影響範囲は大きく、さらに信…

401kなんだが

この前、会社ですごい声が聞こえてきた。「俺の退職金が、20万へってるーーー!!」って。401kをやっている社会人。今すぐ、チェックしなさい!!外国株なんかを50%もっていると、大変な事になっています。私は 3%だけ外国株に回しているのですが、マイ…

経営は難しそうだ

以前、友人らとBARへ行った。 そのとき、飲食店の社長が来ていて、友人が仲良かったので話を聞いた。 どうやら、その飲食店は全席喫煙がOKだという。禁煙派の私からしてみれば、「あまり良くないな・・・」という印象だ。食べ物の匂い、味がなくなってしまう…

かわええ

永作きれい。かわいい。 けど、なかなかアップにならないな。 くさなぎとか、ユースケとかはアップが多いのに。 くそー。 寝るか。

Google Steet View で遊んだ事と思った事

web

話題のGoogle Street Viewで遊んでみた。まず、何をしたか。 知っている人の家までお出かけをした。 東京や、京都にいる知人(少数だが)の家を歩き回ってみた。主に、「懐かしいなぁ」と思うだけ。 まとめページで楽しんだ。 ラブホテルへ入ろうとしている…

7つの習慣を読んでいる。

最近、週末が暇になるとスタバに出かけて読書をしている。以前は、TOEICの参考書を読むなどしていたが、今は「読書」だ。 今、読んでいる本は、タイトル通り、「7つの習慣」。なんと、まぁ、時代遅れな事で。 でも、そんな事を言わないでほしい。 仕事の先…

寝る新人と、寝ない対策をする俺と、その対策

寝る新人 噂が広まってきた。 新人が二人ほど、勤務時間中に寝ているらしい。 周り(1年目の他の人)も心配して、起こしているのだが駄目らしい。 2年目の私の同期は、寝ている人は殆ど居なかったはずだ。眠そうな人は、たくさん居たが。 今年の新人は、考…

飲み会2.0

先日、会社の飲み会の幹事をしたのだが、これがひどいものであった。 「次もだな」と言われる始末。だって、はじめてなんだもん。 でもさ、そこで思った事もある。自分で出来る事は自分でやれば?と。 ある一人から、以下の用なことをいわれた。 「幹事ー、…

自宅警備と威張っている人がいた

今日、定食屋さんで一人で飯を食べた。 横のカップルの話が聞こえてきた。 女「ねぇねぇ、月曜日逢おうよ〜」 男「いや、おれ自宅警備の仕事あるから!」 女「え〜、やめてよ〜」とかいう会話繰り広げているの。 普通に言っていたし、女の方も、「いつも自宅…

いろいろ駄目で泣きそう

本日は、情報処理技術者試験(だっけ?)の結果発表と、TOEICのスコア発表日。 両方とも会社で見た。 まず、ソフ開。 言い訳はしたいけど、しないよ! 午前1:690点 午後1:590点 午後2:採点しないよ! で、落ちました。まぁ手応えからいって、午…

「アルファギークに逢ってきた」を読んだ

以下の本 なんか、仕事に気分が乗らず、休日にする事がなく、さらに偶然本屋さんで見つけて、さらに財布の中身に余裕があったので買ってみた本。 寝る前や、トイレの中、暇なときにちょいちょい読んでいたが、読み終えた。 仕事のモチベーションをほんの少し…

オタ芸は絶対やれば楽しい。

「オタ芸」とはどのようなものかがよくわかるムービーいろいろ - GIGAZINEを見て、オタ芸が世間一般にどう思われているのかを少し考えたのでエントリ。 オタ芸のムービーをみて、きもいと思った人がいるならば、それは違う!といいたい。 高校の文化祭とかで…

不細工とぶちゃいく

ぶさいくって言葉は、マイナスのイメージをすごいもつ。 しかし、ぶちゃいくって言葉はプラスのイメージだ。犬のパグなんかはぶちゃいくだ。まてよ、これが分かる人はブス専か?!

仕事への愛着

自分が作ってもいない、システム全体の動きが見えない、そんなシステムのテストは非常につらい。 むしろ、どのように動くのかわからないのにテストなんて無理な話だ。メンバーは、前から長くそのシステムに携わっているので自分の頭の中にシステムの動きが入…

質問がしづらい先輩の特徴。こうなりたくない。

仕事をする環境が少しかわりまして、周りの先輩がかわりました。 そうすると、今までどれだけ私が恵まれた環境にいたかというのを実感しました。 大きな1つの理由が「周りが何かを聞きにくい先輩」だから。私がこう思う先輩にはいくつかの共通点がありまし…

iMacを買って2週間で気づいたMacの幸せ

中1からのWindowsユーザーの私が2週間で気づいたMacの良さをご紹介。 素人目線でいきます。ちまたでは、Unixベースだから良いとか、開発環境がいいとか難しい事をいっていますが今回はこれらは紹介しません。もとい、紹介出来るほど理解出来ていません。い…

iMacを買ったので、ジョブズの本を少し読んでみた

WindowsからMacユーザーになったので、そして時間もあり、興味もあったのでジョブズの本を一冊読んでみました。 以下の本スティーブ・ジョブズ神の交渉術—独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのかposted with amazlet at 08.05.18…