2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、よく使ったショートカットとか色々。

今年はまだ終わっておりませんが、あとわずかになってきました。 ちょっと時間があるので、仕事でよく使ったwindowsのショートカットやよく使う技などをまとめる。皆さん、少しは興味があるはず!! 基本系 もはや、一般常識。一応。 Ctrl+C コピー。 Ctrl+V …

デートでは、iPhoneに頼るな

つい最近iPhoneを購入しまして、ばりばり使っています。かなり便利で、マップやら、ウェブ閲覧などなど、今までのケータイを使っていた頃とはライフスタイルが変わったと思っています。特に、知らない場所へ行くときは重宝します。美味しそうなお店を探して…

「知らないなら勉強すりゃいいじゃん」と言ってみたらどうなるだろうか。

id:sakamottaからのコメントに対するレスを交えながらのエントリ。 コメント欄に書くのはもったいないかも、と思ったのでここで。 社会人には、「知らないなら勉強すりゃいいじゃんw」 って言ってもだめなの? 結論から言うと、私の周りの人に関して言うと…

業務システムをオブジェクト指向で作るのは無理なのか?

タイトルのような話題が飲み会であった。 業務システムは、たくさんの処理の連続だからオブジェクト指向で作るのは根本的に無理だろう、と。 何かを記録して、計算して、判子を何個ももらって、提出したり、帳票つくったりする処理だから無理。処理自体が、…

IT企業で働く人は、どの辺を知っておけば良いのか

わたくし、いわゆるIT企業で働いております。 この業界、そこらじゅうで「進歩が早い」とか、「勉強をしてないとおいて行かれる」などと言われます。とはいっても、この業界を自分の意思で選んだ場合は、いわゆる勉強なんていうのは興味の範囲内であるので、…

実生活に活かす

最近、前と比べるとかなり本を読むようになってきた。 読書の方法も変化して、ある程度の早さで、目的を持って読書が出来る。しかし、実生活に結びついていない。時間があると、つい遊んでしまう。 7つの習慣を読んでいる最中だが、まったく習慣にしてない。…