2011年の目標

あけよろ。昨年は思考停止にならないという目標を掲げ1年を過ごしました。 常に意識していろいろ考えることができた。しかし!考えるだけじゃ駄目だ。記憶も曖昧だ。 したがいまして、今年の目標は「アウトプットをする」にします。 このブログもきっと充実…

学校の勉強って大事だよな

学校の勉強は意味ないとかいう人いるじゃん。 あれさ、嘘だよね。 まず、コミュニケーション。これ、学校で学ぶ。先生とのコミュニケーションは、上司とのコミュニケーションにつながり、同級生、先輩、後輩との関係もそう。これ、超大事。あと、授業で学ぶ…

会社を辞める?

なんか人生を考え始める。 このまま雇われでいいのか。使われているだけでいいのか。なんてね。 経営の本とか、会計の本、独立の本とかを読んでいると思う。 たまには、「サラリーマンは辞めるな」みたいな本を読もうかな。何はともあれ、会社にいる限り使わ…

思考停止にならない

今日は、午前中はマクドナルドで読書。その後、ラーメンを食べて、午後は家で読書だ。 今読んでいる本は、「ウォール街のランダム・ウォーカー」という株投資の本だ。テクニックが載っている本ではなく、株価がどのようにして形成され、どうかわっていくか。…

WindowsからMacへ移る人のための覚え書き

mac

WindowsからMacユーザへなる人へのエントリを書こうと思う。 Windowsを今まで使っていたけど、Macを使えるか心配、という人にもおすすめ!これを見れば、だいたいのことをは大丈夫になる、というようなエントリを目指す。まずは、電源の消し方。 左上にある…

関数群を1つのクラスに定義するのはどうなの?

タイトルの通りなんですが、関数群を1つのクラスにまとめるのどうなんでしょう。 モノの抽象化したものがクラスなわけであって、関数を集約したものはクラスにはならないのでは。 例えば、文字列編集クラス。こういうのっておかしいよなー。以下みたいなやつ…

相対評価はこわーい。

ボーナスのための評価が行われた。 評価はA,B,C,D,Eになっており、正規分布をする。 母集団がどんな人数であっても、相対評価をし、正規分布に従う必要がある。母集団が10人で、絶対評価が団子状態で、殆どの人がC評価になっても、かならずDの人、Bの人がい…

考え中

ストレスをぶちまける場所を探しています。 会社の人にブログがばれたくないので、むかついた事は以前のブログに書きます。 きゃ。

一緒に仕事をしていて、仕事が楽しいなと思える時

一緒に仕事をしていて、楽しいなと思える時。 それは、冗談を冗談で返し、まじめな話の時はまじめに受け答えする時。 簡単なように見えて、まわりに出来てないような人が結構います。常にまじめな人は、まじめな話には、当然まじめに答える。しかし、冗談に…

ボーナスで買ったぜ!

ボーナスでHHKを購入しました。会社で使います! これが箱だ。wktkが止まらない!!! とりあえず、裏面も撮影。どの情報もウェブで見てあったので、理解済みだ。 あけてみた!これが配列。JIS配列だ。そして、省スペース。テンキーもないんだぜ(写真にもと…

それは、建前なのか、本音なのか?

最近、セキュリティに厳しいですね。内部統制やらJSOXやらコンプライアンスやらプライバシーマークやらISOやら、どれもよく分かりませんが、これらの影響なのでしょうか。さて、本題です。 この間、「上期は、フリーのテストツールを自分のマシンへ導入して…

五月病を一発で直す方法

んなもんあったら苦労しねーよ!

悪いのはお前だ!という人

システム開発におけるちょっとした話し。 お酒の入った席での事。 ある先輩が、ある後輩に、「昔の俺は、担当している業務に関しての本を読んで、知識を覚えた。だから、お前もまずはそうしろ。」と軽くお説教。さらに、「お前には、そのような知識がない。…

エクセル使いのための第一歩

だれかの理不尽な理由により、設計書を表計算ソフトで書くなんてことは、日常茶飯事です。 そんな時に、エクセルを少しでも便利に使えたらと思います。 それに、設計以外でもエクセルはよく使うよね。 ということで、エクセルを人なみに使えるようになるには…

冗談をいってみた。ただそれだけ。

今日、とある帳票を見ていたら、先輩から その表、少し真ん中より左にずれていない? と言われた。俺が作ったものじゃないし、どうしようもないので、 そうですかねー?まぁ、人間の心臓が少し左にあるようなもんですよ! と返答したら、一瞬、は?という顔…

iPhoneの二枚目のスクリーンショットでも晒すぜ

前回のエントリに続き、2P目も公開。 こんなアプリどうよ、っての教えてください。それが、3P目以降にいるかどうかはおいておいて。 これが、2P目。主に、情報収集がメインかな。 前回と同じように、少しのコメントを付けよう。 Google Googleのアプリ。iPho…

iPhoneを使い始めてから半年のスクリーンショット

iPhoneを使い始めてから約半年。 時間もあることだし、スクリーンショットを出す。 今回は、1P目だけだ。 一つずつコメントを添えて紹介 Safari 意外と使う標準搭載のブラウザ。おもに、GoogleMobile系と株価のチェック。それと外出した時に、友人のブログの…

コアタイム無しのフレックス制は、いかがなものかと思う。有給とりづれーじゃねーか!

コアタイム無しの、フレックスタイム制は有給をとりづらい。会社の経費とかの点で誤摩化される。しかし、有給を取得するのは労働者の権利だ。 フレックス制は、清算期間内に決められた時間を働けば良いものだ。たいていは、1日8時間で、労働日数を乗じたもの…

「やりたいことをやれ」を読んだ

やりたいことをやれposted with amazlet at 09.01.25本田 宗一郎 PHP研究所 売り上げランキング: 8900おすすめ度の平均: やりたいことをやれ(゜Д゜)bビシッ!! 高ぶる気持ち 独特な考え方 優秀なスタッフの存在 僕のやりたいことって何だろう? あなたのや…

今年、よく使ったショートカットとか色々。

今年はまだ終わっておりませんが、あとわずかになってきました。 ちょっと時間があるので、仕事でよく使ったwindowsのショートカットやよく使う技などをまとめる。皆さん、少しは興味があるはず!! 基本系 もはや、一般常識。一応。 Ctrl+C コピー。 Ctrl+V …

デートでは、iPhoneに頼るな

つい最近iPhoneを購入しまして、ばりばり使っています。かなり便利で、マップやら、ウェブ閲覧などなど、今までのケータイを使っていた頃とはライフスタイルが変わったと思っています。特に、知らない場所へ行くときは重宝します。美味しそうなお店を探して…

「知らないなら勉強すりゃいいじゃん」と言ってみたらどうなるだろうか。

id:sakamottaからのコメントに対するレスを交えながらのエントリ。 コメント欄に書くのはもったいないかも、と思ったのでここで。 社会人には、「知らないなら勉強すりゃいいじゃんw」 って言ってもだめなの? 結論から言うと、私の周りの人に関して言うと…

業務システムをオブジェクト指向で作るのは無理なのか?

タイトルのような話題が飲み会であった。 業務システムは、たくさんの処理の連続だからオブジェクト指向で作るのは根本的に無理だろう、と。 何かを記録して、計算して、判子を何個ももらって、提出したり、帳票つくったりする処理だから無理。処理自体が、…

IT企業で働く人は、どの辺を知っておけば良いのか

わたくし、いわゆるIT企業で働いております。 この業界、そこらじゅうで「進歩が早い」とか、「勉強をしてないとおいて行かれる」などと言われます。とはいっても、この業界を自分の意思で選んだ場合は、いわゆる勉強なんていうのは興味の範囲内であるので、…

実生活に活かす

最近、前と比べるとかなり本を読むようになってきた。 読書の方法も変化して、ある程度の早さで、目的を持って読書が出来る。しかし、実生活に結びついていない。時間があると、つい遊んでしまう。 7つの習慣を読んでいる最中だが、まったく習慣にしてない。…

何が分からないかをハッキリとしよう

最近、イラッとくる場面が何度かある。 それは、ちょっと説明すると、 と、いいますと? と聞いてくる。 はじめのうちは、さらに細かく最初から説明していたのだが、それでも「と、いいますと?」と聞き返してくる。これは、結構ストレス。しかも、3度くらい…

チーズはどこへ消えた?を読んでみた

以下の本を読んだ。チーズはどこへ消えた?posted with amazlet at 08.11.25スペンサー ジョンソン 扶桑社 売り上げランキング: 774おすすめ度の平均: 受け取り方 変化をうけいれること パラダイムシフトをシンプルな物語で表現している 身につまされる思いで…

ジョブズの流儀を読んでみた

以下の本を読んだ。スティーブ・ジョブズの流儀posted with amazlet at 08.11.25リーアンダー ケイニー ランダムハウス講談社 売り上げランキング: 700おすすめ度の平均: あなたの役には立たない・・・が、面白すぎる! 時間軸でない切り口は新鮮。 半端じゃ…

顔のストライクゾーンは広く。

友人と、飲んでいて興味深い話があったのでまとめてメモ。 「確かに。」と思えた。 女を選ぶときは、 顔 性格 の順番で見るが、長く付き合うと 性格 顔 の順番で好きになるということ。それぞれの効用を求めるときの係数が変わるんだろうなー。 はじめに女性…

フォトリーディングをしてみた

まず、以下の本を買って、フォトリーディングとなるものを知る、学ぶ。あなたもいままでの10倍速く本が読めるposted with amazlet at 08.11.04ポール・R・シーリィ フォレスト出版 売り上げランキング: 293おすすめ度の平均: お陰で実際に一日2冊は読んでま…