2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法律と会社の空気、どっちを読めば良い?

たいして詳しくないけれども、自分が勉強した範囲でタイトルについて書きます。労働基準法では、年次有給休暇(以下、有給休暇)は申告時に取得したと見なされる。 会社は原則として、有給休暇を断る事は出来ず、例外として''やむを得ない状況''のみ、その申…

ユニクロのヒートテックはガチ

さて、冬の季節がやって参りました。 外へ出かけるのが寒くなりますね。 そして、ウインタースポーツ。これも当然寒い。 ここで、おすすめのアイテムがあります。 それは、ユニクロ ヒートテック。 長所は以下 安い! 1着1500円で購入可能。女性なら1000円の…

良く喋るキーパーソンに近づこう

結論 良く喋るキーパーソンに近づく事。 これは、社会人として生きていくうえで大切な事だと思う。 良く喋るキーパーソンって? キーパーソンは、人と人とのつながりが多く、優秀である。 その人の発言は、他の従業員の発言よりも影響範囲は大きく、さらに信…

401kなんだが

この前、会社ですごい声が聞こえてきた。「俺の退職金が、20万へってるーーー!!」って。401kをやっている社会人。今すぐ、チェックしなさい!!外国株なんかを50%もっていると、大変な事になっています。私は 3%だけ外国株に回しているのですが、マイ…