2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定数の扱い

少し前にはまったのでメモ。 VB.NETにおける定数の扱いについて。 EXEをビルドするときに、定数は展開される 一言でまとめると、これだけです。言われてみれば当たり前のようにも感じますが、少し意識する必要がある。 というのも、EXEプログラムの中で他のD…

会社で自分の意見を主張しろ

書き殴るので、めちゃめちゃな文章かもしれませんが、ご了承を。まず、会社では自分の意見を言おう。新人だからおとなしくしているのも1つの手ですが、私は新人だからこそ意見を言うべきだと考えます。それに、将来意見を言うようになるには、新人の頃から…

毎日をしっかり生きる

書くか、書かないか迷った事ですが書く事に決めました。 あとで、振り返ることが出来るから。つい最近、私の会社の人が亡くなった。突然の出来事だ。 なぜ、亡くなってしまったかは分からないし、知っていてもここでは書かないであろう。 その人は、まだまだ…

"多分"は、タブー

タイトルはあまり気にしないで下さい。でも、意味はあります。 仕事で「多分」は、タブーだと言うことに気付きました。 結論から言うと、「多分」を付けようが付けまいが、ミスをしたときの責任は全部自分にある。どの職種にも言えることだ。 具体例 先輩「…

意見は似ているが状況が違う><どうしよう!

新卒で入社して一年を読んでみた。私は、似たような意見を持っているが状況が違う。 違う状況 大手電機メーカー →地方田舎SIer 来年からは600万くらいに跳ね上がる。 →あるあ・・・ねーよwww 10年後には貯金の額もすごいことになる。 →あr(ry 自分が…

来年度のプラン

もうすぐ今年度も終わる訳だし、来年度の目標というか計画をまとめよう。 身につけたい技術 Ruby ちょっとしたスクリプトはすぐ書けるようになる オブジェクト指向の勉強にもなる 正規表現 欲しい情報を効率よく取り出すために、今よりもっと早く正確に難し…

iMacとヤマダ電機とコジマ

今使っているPCが5年目のDELLさんの訳だが、ハードディスクが悲鳴をたまにあげたり、起動が遅かったり、飽きた(これが一番大きな原因)ので次のPCを買おうかと悩んでいる。 次のPCは、WinからMacに替えようと思っている。理由としては主に3つ。 Vistaを好き…

こーゆーことか!

つまり、最近MacBookを購入したMac歴2週間の素人です。今日友人がMacBook… - 人力検索はてなは、IT戦記であって、サイボウズ・ラボ : メンバー紹介ってことなんだな。わろす

新人こそ、賞与・昇給はしっかりと判断すべき

新人こそ、賞与と昇給はしっかりと見極めて、差を出すべき。給料を大幅に上げなさいとか、ボーナスをたくさん出せとは言わない。しかし、差を付けるべきだ。 今まで、一律5,000円UPを、ある人は10,000円で、ある人は5,000円にしろとは言わない。出来る人は、…

仕事の教え方メモ

前置き もうそろそろ、社会人生活1年目となるので書き連ねていきます。まとめの意味と、今のホットな考えのアウトプットのため。書きたいことはたくさんあるので、これからの数エントリは、とある新入社員の本当の考えです。イタい部分もあるかと思います。…

卒業旅行を思い出深くする、たった2つの方法

ちょっと遅いかもしれませんが、来年誰かが見る事も考えてエントリ。 学生最後ということで、卒業旅行をする人が多くなる季節です(季節でした)。そこで、その卒業旅行をより一層思い出深くする行動を2つ取りあげます。それは、 写真や動画を撮る 動画を創…

型を調べる方法、出来た!

id:rubikitchさん、トラックバックありがとうございます。 朝、軽く家でコーディングしたら、あっさり出来ました。なんか恥ずかしい>< 何はともあれ、解決しました!いやっほう! あと、 いっそのこと組み込みクラスにメソッドを加えてしまったほうがすっ…

rubyには、オーバーロードが無い!

rubyで社内LANスクレイピングプログラムを書いていて、メソッドオーバーライドを用いて書けば汎用性が高くなるなぁ、思い書こうとしたところ手が止まった。 まず、rubyにはメソッドの引数の型が無いのだ。このままじゃ、自分の知っている方法(とはいっても…

結婚とは何ですか?

幸せになりたいなら、結婚オススメ! http://enmusubi.yahoo.co.jp/special/times/06/voice/08.html ツッコミどころ満載で吹いた 東大理三、はんぱねぇwww

お花屋さんのような仕事をしたい

センスが良い。 特別なものを作る。 お客さんの気持ちになる。 お客さんの幸せを喜べる。 お客さんの願いを一緒に応援する。

頼りにされるって嬉しいね!

同期から、仕事の事で質問を結構される。それは、プログラミングの事であったりSQLであったり、ウェブについてだったり。そして、いつも思うのは、質問される事は嬉しい!質問されることは、頼りにされている事だし、答えが返ってくると思うから聞いてくるも…

ニコニコ動画はデザイン面では退化した

web

niconico(ニコニコ)はデザイン面で退化したと感じる。 理由は1つしかないのだが、それを書こう。 ずばり、退化したと思う原因は、動画のカテゴリが縦長になったこと。私のディスプレイの解像度(1280*1024)ではスクロールしなければ全てのカテゴリを見ること…

良いよ、デュアルディスプレイ、最高!

結構前から、わたくし新人のくせにデュアルディスプレイで仕事をしています。 会社全体で見ても、1割にも満たないであろうデュアルディスプレイ率。ところが偶然、ディスプレイが一つ空く現場にいたので、「もし良かったら、貸して!必要になったらすぐ返す…

ちょいと遅れた話題、RSSリーダーの一般人使用について

web

本エントリは、RSSリーダーって何?それ?の人ようです。もっとピンポイントで言うと、友人へ向けています(笑) 以前、友人が 「毎日おまえのブログをチェックしているのに、また更新がないのか、と最近は毎日残念思っているぜ」 などと言っていた(やや言…

料理が出来る男がもてると言われる理由

女性は、結婚後の事も考えて料理が出来る男は良いと言っている。 もし、男が料理が全く出来ないと、結婚してから料理を作るのは必ず女性になってしまう。忙しくても、帰りが遅くても、具合があまり良くなくてもそうなる。だって、男は作ることが出来ないから…

"ウェブ時代 5つの定理"の1章の感想

第1章を読み終えた。かなりスイスイ読める。ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!posted with amazlet on 08.03.02梅田望夫 文藝春秋 (2008/02/28)売り上げランキング: 16Amazon.co.jp で詳細を見る 第一印象 この本では、梅田氏が選らんだカッ…

スイーツ(笑)の男バージョンはなんだろうか

本屋やファミレスの会話を盗み聞きしていると、うわ、スイーツ(笑)とか思ってしまう。 けど、スイーツ(笑)って女性を指す気がする。じゃあ、男のスイーツ(笑)みたいなのはなんて言うのだろうか。と、ふと考える自分がいたのでエントリ。wikipediaとは…