2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月病を一発で直す方法

んなもんあったら苦労しねーよ!

悪いのはお前だ!という人

システム開発におけるちょっとした話し。 お酒の入った席での事。 ある先輩が、ある後輩に、「昔の俺は、担当している業務に関しての本を読んで、知識を覚えた。だから、お前もまずはそうしろ。」と軽くお説教。さらに、「お前には、そのような知識がない。…

エクセル使いのための第一歩

だれかの理不尽な理由により、設計書を表計算ソフトで書くなんてことは、日常茶飯事です。 そんな時に、エクセルを少しでも便利に使えたらと思います。 それに、設計以外でもエクセルはよく使うよね。 ということで、エクセルを人なみに使えるようになるには…

冗談をいってみた。ただそれだけ。

今日、とある帳票を見ていたら、先輩から その表、少し真ん中より左にずれていない? と言われた。俺が作ったものじゃないし、どうしようもないので、 そうですかねー?まぁ、人間の心臓が少し左にあるようなもんですよ! と返答したら、一瞬、は?という顔…

iPhoneの二枚目のスクリーンショットでも晒すぜ

前回のエントリに続き、2P目も公開。 こんなアプリどうよ、っての教えてください。それが、3P目以降にいるかどうかはおいておいて。 これが、2P目。主に、情報収集がメインかな。 前回と同じように、少しのコメントを付けよう。 Google Googleのアプリ。iPho…

iPhoneを使い始めてから半年のスクリーンショット

iPhoneを使い始めてから約半年。 時間もあることだし、スクリーンショットを出す。 今回は、1P目だけだ。 一つずつコメントを添えて紹介 Safari 意外と使う標準搭載のブラウザ。おもに、GoogleMobile系と株価のチェック。それと外出した時に、友人のブログの…