ツール作成

今日は仕事で単調で量が多い作業があったので、サクッと自動化出来るツールを作った。
初めの10分はRubyで書いたが、いろいろ調べる時間が長くなりそうで、しかもそっちの道へ走って本来することから逃げ出しそうになるのでやめた。結局、VB.NETで作った。
中身は、単純。宣言した定数名のカラムを持つデータテーブルの作成を簡単にするというもの。とはいっても、テキストファイルはき出すだけ。
思いついたままコーディングしたらひどくなったけど作業時間は大幅短縮されたので良し。
インプットファイルに、定数宣言部部を貼り付けて、1行ずつ読み込んで、"Public Const *** As String" の***を抜き出して、適当に文字列連結してアウトプットファイルに書き出すかんじ。

割と良い仕事をしてくれたプログラムで良かった。こいつがなかったら今日はもっと遅く帰っていただろう。