日本語からローマ字変換

最近、ちょっと便利なツールを作ろうと思っている。さらに便利にするためには、ひらがな→ローマ字の変換が必要。その文字数、約7000語。手入力は死ねる。じゃあ、プログラム書くか。ってことになりました。(自分がそう思っただけ)

さてさて、どのようにしたらいいものか。まず、ぐぐったわけ。そしたら、ありそうでない。探し方が悪いのだろうか。vb.netで動作して欲しい。どこかに無いかなぁと思って探してもない。これは、作るしかないのか。

んで、どのようなコードを書こうか考えた。

str("あ")="a", str("い")="i"

これで、1文字ずつループで入れる。エレガントではない・・・

  • 配列を2個用意して・・・インデックスで・・・

だめだ、終わってるw

何かいい方法なないだろうか。
ローマ字からひらがなのWebAPIは見つけたんだけど、逆も見あたらない。困った、困った。