1人暮らしでも出来る、麻婆豆腐の作り方



さて、時間があったので麻婆豆腐の作り方を紹介する。
わりと効率よく作れる料理で、ごはんと合うため私のお気に入り料理の一つ。
写真を交えて紹介。しかし、写真を撮るのが下手なのは勘弁。ビールだらけで、ダメ人間だけど頑張って作るぞ〜!!しかし、調味料が意外に詰まっている冷蔵庫なのです。。今回使うのは…これから紹介していくことにする。

鍋に適当な量の油をひき、刻んだニンニクと豆板醤を入れます。
ニンニクは、ひとかけ。豆板醤は、大さじ1くらい。私はいつも適当ですが。

弱火で香りが出るまで炒めます。油も赤くなってくるよ。そうしたら、"とうち"ってのをみじん切りしたものを更に入れます。とうちってのが麻婆にはかなり重要です。量は大さじ1くらい。適当でOK。

とうちを入れ、しばらく炒めたら挽肉を入れます。火は強火にして炒めます。肉入れたらすぐに、甜麺醤を入れます。結構多めでOK。適当に入れて炒めましょう。

こんな感じになります。そうしたら、水を入れます。2人前くらいで、水カップ2くらいかな・・・。入れたら、そのまま煮込みます。その間に、ニラを切っちゃいます!
  
ニラは、1cm〜2cmの幅で切ります。切り終わったら、ボウルにでも移します。次はお豆腐も切りましょう。大きさは自分の好みのサイズで。

切り終わる頃には、鍋に入れたお水がグツグツなってきている頃と思います。そうなっていたら、切ったお豆腐を入れます。

それと同時に、お醤油を大さじ1くらい、お酒を大さじ1くらい、鷹の爪を適量入れます。

入れたら、もうちょっと煮込みます。しばらくしたら、火を弱火にして、水溶き片栗粉を回しながら、少しながら入れます。とろみを見ながら、好みのとろみになるよう少しずついれましょう。好みのとろみになったら、先ほど切ったニラを投入です。もう完成が近いです!

最後に、締めとして、ごま油を少々と酢を大さじ1くらいを入れ軽く混ぜます。そうすると、香りが非常に良くなり美味しいです。

完成!

以上で〜す。慣れれば10分で作れますよ。

早く作るコツは、ニラと豆腐を切ったらまな板と包丁を洗ってしまう事。煮込んでいる最中に材料を切る事など並列処理ですね。

更に本格派の人には、初めの油を温める時に、生姜を入れる。最後の締めに、ホワジャオとう調味料を入れる。これでもっと本格になります。