rubyには、オーバーロードが無い!

rubyで社内LANスクレイピングプログラムを書いていて、メソッドオーバーライドを用いて書けば汎用性が高くなるなぁ、思い書こうとしたところ手が止まった。
まず、rubyにはメソッドの引数の型が無いのだ。このままじゃ、自分の知っている方法(とはいっても、VB.NETJavaですが)では記述出来ない。他に方法があるはずだ、と思いgoogleで検索をしてみた。そうすると、

rubyでは変数に型がないため,オーバーロードコンパイル時に解消できません.よって,実行時にいちいちチェックしないと実現できないので,言語を簡単にするため,オーバーロードは採用しませんでした.

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/1401

なぬー。Matzが言うなら出来ないのだろう。
仕方が無く、メソッドの内部で引数の型を調べて処理を分岐する方法に。そこで、問題が発生。なぜか私の環境では、引数に対して、Kernel#typeが使えない。なぜだ・・・引数のオブジェクトに関してはKernel#typeはダメなんだろうか。それとも、単純なコーディングミスなのか。謎は深まるばかりで、調べないとな〜。引数をArrayとする事で今回の個人的な問題は解決しましたが、どうも引数のtypeが分からないのが気になる。

空き時間には、こんな事ばかりやっています。業務の知識を学ぶか、技術を学ぶか。どうやら私は後者が好きなようです。そして、公開することで周りの反応を見る事が好きなようです。