ニコニコ動画に動画をアップロードしてみた

普段から、出社前にニコニコ動画でテンションを上げている私ですが、昨日初めて動画をアップロードしてみた。
そこで、思った事、感じたことを以下に。

アップロードをするにあたり思ったこと。

まず、ニコニコ動画のアカウントでそのままスマイルビデオにアップロード出来る点が嬉しい。てっきり別のアカウントを取得するものだと考えていた。
そして、動画をアップロードする際のインターフェスも使いやすかった。動画のサムネイルを選ぶところでは、自動で3つのカットを持ってきてくれるし、その3つが気に入らなければ、再度ランダムで3つ持ってきてくれる。さらに、時間指定をすれば、自分の好みのシーンをサムネイルとすることが出来る。

個人的には、タイトルに凄い悩んだ。結局、気の利いたタイトルは付けられず。そういった点では、「○○な俺が○○をしてみた」のような動画はタイトルを付けやすいと思う。

アップロードしてからの感想

素人が作った動画なのだが、アクセス数が思ったよりも多い。結果、up主もニコニコ。アクセスは現時点で200程度と、ニコニコ動画全体で見れば少ないのだが、個人所有のwebページやブログに動画を掲載したときよりも遙かにアクセスが多いように思える。
そして、コメントも少ないのだが付いている。大半は、"きめぇ"とかなのだが。あまり良い気はしないが、これもニコニコ動画の特徴っていうことで理解しておく。
そして、動画にコメントがつけられるという事は、今までは見る側として"楽しい"(弾幕、解説、つっこみ、空耳など)としか思っていなかった。けど、実際に動画をアップロードすると、どんなコメントでもあると嬉しい。

まとめ

ニコニコ楽しい!自分で動画をとってアップロードしたい。コメントついて欲しい!