ThunderbirdでRSSを講読しようと思ったらの出来事

Fastladderを使って、5分でアンインストールした - IT企業で働くおいらのメモに書いた事件のあと、やはり社内LANのRSSが読みたくて我慢出来なかったのでThunderbirdに頼ってみた。設定は、楽チンで誰でも調べれば出来る。
出来た!とおもい、受信ボタンを押す。きた!!これで良し!と思った矢先、再度受信ボタンを押すと同じ内容が取得される。意味無い・・・
同様に、ぐぐっても同じ現象は確認出来るも解決策が見あたらず。
最終的に行き着いたのは、258465 - [tracking] Duplicate entries appear in feeds。これがまた海外なんです。今日は英語を良く読む日だ。

要約すると、「原因不明で再現率が低く、未解決」
泣いた。

なんか、サーバサイドの問題かも、という発言があり、自分はそうではないか、と思う。勘ですが。