卒業旅行を思い出深くする、たった2つの方法

ちょっと遅いかもしれませんが、来年誰かが見る事も考えてエントリ。
学生最後ということで、卒業旅行をする人が多くなる季節です(季節でした)。そこで、その卒業旅行をより一層思い出深くする行動を2つ取りあげます。それは、

  1. 写真や動画を撮る
  2. 動画を創る

まず、1点目。

写真や動画を撮る

当たり前の事だけど、意識しないと忘れちゃう。ここでの頑張りが動画の素材となってきます。写真は、景色ばかりじゃなくて友達を中心に撮った方が良い。景色は、いつでも見ることが出来るが、その時の友達の笑顔や雰囲気、メンバーはその時限りです。そして、就職したらこのような機会は滅多にありません。だからこそ、を中心とした写真を撮りましょう。背景に、その地域の物があると良いですね。集合場所からたくさん写真を撮りましょう。移動中、観光中、旅館、夜の騒ぎ、飲み、全部撮りましょう。だんだん楽しくなってくるはず!
それと、動画を後で創るために移動中は音楽を流すと良いかもしれません。動画のBGMにすると、より一層思い出深くなります。
2点目

動画を創る

動画を創ると言っても、写真を並べてBGMを付けるだけ。簡単。最近は、Windows Movie Makerがあるので、本当に切り貼りで創れます。音楽にタイミングを合わせ時系列に写真を並べても良し、人物ごとに写真を並べても良し。そして、これを一緒に旅行へいった友達へ魅せましょう。涙あり、笑いあり、感動ありのレスポンスがあるでしょう。
私も、これをふと、思いついて写真を友人から集めて動画を創って、見せました。かなり良い反応があったし、私自身も久しぶりに見返すと旅行を鮮明に思い出します。
創るのも、はじめたらあっという間。夢中になります。私は、気付いたら朝になってました。
それに、写真をただ保存するだけでは見る機会も少ないですし、情報量が少ない。時系列や人物ごとに並べるだけで思い出すキッカケが多くなるでしょう。また、BGMがある場合は、それも旅行を思い出させる良いキッカケになるでしょう。

Let's make MOVIE!!