自炊、いいよ自炊

自炊デビューのススメ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所を見て、自分も書きたくなったのでエントリ。

安い

とりあえず、ファミレスと比べると圧倒的に安い。ファミレス行くと、600円から1000円くらいかかる。自炊だと、1000円あれば1週間過ごせる。朝飯付きで。安いでしょ。最近は、安いお弁当もあって悩むけどちょっと良いお弁当買うと500円くらいしちゃうし、やっぱり自炊安いね!
かといって、節約のために自炊するのはオススメしない。無駄に節約して栄養が偏ったり足りなくなっちゃうから。たまに、節約メインで自炊する人がいるけど、それは格好良くないよ!材料はたくさん種類買おう。たくさん買い込んでも、外食するよりは安いから平気だよ。

経済性

食べ物の相場が分かるようになる。将来、役に立つかもよ。
私の知っているお買い得価格を以下に書こう。地域や季節によってかなり変わるので目安に。

1g1円なら買い。100g100円です。(国産だよ!)
ピーマン
一袋100円
たまねぎ
3つで100円
なっとう
3パック78円
とうふ1丁
70円
にら1束
70円
きゃべつ
148円
白菜
1/2で100円
鶏肉
100gで68円(ももでも、むねでも)

と、まぁ自分の目安が長年の自炊によって身につくわけ。だから、買い物へいっても効率の良い買い物が出来るようになる。

もてる

やっぱり、これでしょ!
合コンいって、趣味は料理とかいってみたら、もう、モテモテ。
「料理するんだ〜!いいなぁ!今度食べさせて!!」
「得意料理はなに?!」→「私、食べたい!!」
まぁ、これは半分ネタですが。でも、女性は料理が出来る男が好きだと思うのです。前のエントリでも述べたとおり(料理が出来る男がもてると言われる理由 - IT企業で働くおいらのメモ)

準備(調味料)

調味料は、一通りそろえましょう。
しょうゆ、さけ、みりん、さとう、しお、あぶら
これが有れば取りあえず困りません。
料理が好きになってきたら好きな調味料揃えましょう。楽しくなってきます。

とりあえず、本買え。今は、ネットもあるけどまとまっていた方が便利だし作りながら見たりも出来る。献立困った時は、適当に選べば良し。
私は、1Pから順番に作っていくような感じでやっていました。楽しいよ。
オススメは、以下

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
ひとり暮らしのカンタンごはん (オレンジページブックス)

フライパン1つですぐできごはん (オレンジページブックス)
どれも、1人暮らし向きで良い。1人暮らしってのは、オーソドックスの料理作ると多くて余っちゃうから創作料理みたいなのが良い。

肉じゃがとか、コロッケとか、煮物とかは彼女や彼氏が出来てから作れば良いと思います。少量作るのが難しいので。
以上、おしまい。