カメラのキタムラは神

皆様、デジカメでとった写真をPCで開こうとしたら、ファイルが破損していて開けないことありませんか?
ファイルの種類が特定出来ないとおこられたり、対応していないとビューアに怒られることありませんか?

すぐ撮れるような写真ならいいのですが、旅行の写真がこうなると結構凹みます。
しかも、デジカメ上では見られるくせにPCへ保存すると見られないという現象に私は最近悩まされました。
いろいろ調べた結果、ヘッダー情報がかけているようです。予想だと、保存中にデジカメの電源を切ったのが原因と思います。最近のカメラは1000万画素とかあって、保存にも時間がかかるようになっているのでその影響も少なからずあると思います。(私が使ったカメラは買ったものではないので、そのせいかもしれません)

本題ですが、このようなファイルの復活は出来ないと思っていました。ぐぐって見つかったソフトを使ってみるも、復元できず。さらには、このエラーは諦めてくださいとまでの言葉も見つけました。デジカメでは見ることが出来るのに、PC上では見れないなんて悔しいじゃないですか。画像のデータ自体はあるはずなので、がんばれば見られると思いますよね!私は思いました。

そこで、ふと思い立って、カメラのキタムラへSDカードをもっていきました。あの、メモリーカードから現像出来るやつで中身をみたらどうなるかなーと。
そうしたら、表示された!!!!!!!!信じられなかった!!現像出来る!!!おっしゃー!!!となり、その場でPCへ保存できない写真は現像しました。しっかり、写真は出来ました。キタムラの中の人はなかなかやります。
ここまできたら、次は何をやるかわかりますよね。そうです、そのキタムラ神ソフトで写真を選択して、CD−Rに焼いてもらいました。380円と若干高めですが、何枚写真をいれても380円。自分のPCで見ることが出来ない写真を全部選択して、CD−Rに焼いてもらいます。もし、このCD−Rから写真を自分のパソコンに入れて、見ることが出来たらすごくないですか!?少しの期待と、不安を持ちながら焼いてもらったCD−Rを家に持ち帰ってPCへ入れました。
読み込み、、、、デスクトップへ移動!!そのファイルをダブルクリック!!

開いた!!!!!!!!

一人で騒ぎました。
カメラのキタムラはどんな魔術を使ったのでしょうか。
私にはそれはわかりませんが、復活したのでキタムラが好きになりました。
ちなみに、SDには破損したファイルと正常のファイルがあったのですが、キタムラのリーダーにさしたら正常な写真が数枚壊れたのを確認しました(笑)諸刃の剣です。まずは、自分のPCなどにデータを移してからこの方法を試してみましょう。
あー、うれしかった。