スタバっていいのな。英語を勉強しました。

生まれて初めて一人でスタバへ行き、英語の勉強をしてきた。
リスニングに夢中になり、2時間ちょっといたかな。コーヒー一杯で。
スタバのコーヒーはやっぱり、それなりに美味しい。あまり詳しくないけれども、インスタントと比べると、明らかに美味しい。
そんな中、おしゃれに勉強をしてきました。
公式問題集のリスニングをやっているのだが、非常に難しいと感じた。はじめは、時間の経過によるリスニング力の低下かと思っていたがどうやらそれだけが原因ではないらしい。今日、真剣に英語を聞いて思った。
それは、ずばり「アメリカ英語以外の混入」が原因であった。新TOEICは、イギリス英語やカナダ英語が入っている。以下、引用。

様々な国と地域で英語が使われている現状を考慮して、米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)という、英語を公用語としている国々の4つの発音を導入しました

これが、本当に厄介。今まで、ずっとアメリカ英語で耳を鍛えてきた。が、つまづいた。
本当に具体的な例をあげると、can をアメリカ英語で、カタカナで書くと「キャン」。イギリス英語では「カン」だ。よく知られた例だ。
知ってはいるが、聞き取れない。I cann't を、全く知らない名詞に聞こえるから困る。つまり一語として認識してしまって、結局文章の構造をつかめないまま、スピーキングが終わる。これは参った。なれるしかないかな。
明日も2時間ほどいくつもり。贅沢だが、美味しいし、楽しいし、行く!

ちなみに、インスタントコーヒーで私が一番美味しいと思うのはネスカフェ 香味焙煎 爽やかキリマンジャロブレンド 80g香味焙煎。これが割とインスタントの割に美味しい。少しその分高いけど。
また、去年はまりすぎて、胃をこわすまで熱狂したのが水だしコーヒー。
これは、うまいぞ!
以下の道具とコーヒー豆があれば出来ます。豆は挽かれたやつです。

苦みが良い意味でなくなって美味しかった。