一緒に仕事をしていて、仕事が楽しいなと思える時

一緒に仕事をしていて、楽しいなと思える時。
それは、冗談を冗談で返し、まじめな話の時はまじめに受け答えする時。
簡単なように見えて、まわりに出来てないような人が結構います。

常にまじめな人は、まじめな話には、当然まじめに答える。しかし、冗談にもまじめに返してしまう。これはつまらない。面白みがない。冗談といっても、少しウィットに富んだ仕事に関係する話なのにも関わらず、まじめに答えてしまう!駄目だ!
上司だって、冗談を言う事があるだろう。それにまじめに答えるなんて、なんてつまらないんだ!と最近思う。冗談には、冗談で返そう。楽しく仕事が出来る!

とはいっても、タイミングをミスると、相手に嫌な気持ちをさせてしまうという諸刃の剣。
これが、空気を読むという事だな。
最悪なのは、いつも冗談で言う人。これは論外だし、そうそう居ないからここでは書かない。