関数群を1つのクラスに定義するのはどうなの?

タイトルの通りなんですが、関数群を1つのクラスにまとめるのどうなんでしょう。
モノの抽象化したものがクラスなわけであって、関数を集約したものはクラスにはならないのでは。
例えば、文字列編集クラス。こういうのっておかしいよなー。以下みたいなやつ。

Public Class MojiEditClass
  Public Function SeparateZip(ByVal zipCode As String) As String
     Return zipCode.SubString(0,3) + "-" + zipCode.SubString(3,6)
  End Function
  
  '他にも、電話番号をハイフンで区切る関数(あえてメソッドと呼ばない)
  '金額をカンマ区切りに編集する関数
  '名前を姓と名に分ける関数などなど
End Class

それぞれの項目に対して、クラスがそれぞれあって、必要な実装はそこでするのが正しいんじゃないかなー。
まわりに、よく使う関数はまとめて1クラスに定義すれば後で楽だ!という話しを聞く事があるのだが、一昔の考えなんじゃないか、と思う訳です。どうなのよ。