頼りにされるって嬉しいね!

同期から、仕事の事で質問を結構される。それは、プログラミングの事であったりSQLであったり、ウェブについてだったり。そして、いつも思うのは、質問される事は嬉しい!質問されることは、頼りにされている事だし、答えが返ってくると思うから聞いてくるものだと思う。私も、的確な答えが返ってこない人には質問をしない。
その質問なのだが、アレコレ言える立場でないのは分かっているがレベルの差があって面白い。本当に、ググレカスと言いたくなるような質問(以下、ググレカス質問)から、一緒に悩んで考えて答えを見つける質問もある。面白いのはもちろん後者だ。難しい質問に、ズバッと答えて、「きゃーT_dayo君すてき☆」とか言われるのも悪くは無いが一緒に勉強した方が楽しい。
ググレカス質問は、意外にすぐ答えられない。そういう時は、分からないから調べてみるよ、といってgoogle様に聞く。10秒かからずに答えが見つかる。つまらない。俺が調べている間は、自分で調べず他の作業をしてる。おいおい自分で調べてみたのか?、とも思う。もしかしたら、持っている本にしか情報がないと思っているのだろうか。いっその事、googleで調べる方法を教えてあげたいくらいだ。性格上、さすがにググレカスとは言えませんが><。
後者の面白い質問は、なかなか勉強になる。頭も使う。一緒に考えて答えを導いた時は、充実感もあるし、自分のためにもなったな、と思える。こう考えると、質問をされる方が得なのではないか。多くの人から質問をされる事によって、多くの人の疑問点を自分は共有出来る、すなわちその分賢くなれる。
では、質問をされるようになるにはどうすれば良いのだろうか。ぱっと思いつくのは、以下。

  • まず、聞かれたことに対しては、しっかりと答える。
    • 次からも聞いてくれるかも
  • 自分が聞く時に、下らない質問をしない
    • 変な事きいたら、見下されて質問されなそう
  • 得意分野を持つ
    • ここなら、あいつに聞けば分かる。みたいな。
  • 答えだけではなく、過程も教える。
    • 答えだけ聞いても、相手は成長しないしつまらないだろう。答えだけ知りたがる人は面白くない。
  • 聞きやすい雰囲気を出す
    • どうやるかは、謎。

今日、結構面白そうで勉強になりそうな質問をされたので一緒に考えて答えを出そうとしていた所、急ぎで終わらせなければならない仕事が来たので、それっぽい答えを簡単に教えて自分の仕事をした。あとでどうなったか聞いたところ、私がちらっといった事で良かったという事だった。が、折角なので「さっきの、何だった?どうやったら出来た?」と詳しく逆に聞いた。勉強になった。
1つ1つの積み重ねだな。