来年度のプラン

もうすぐ今年度も終わる訳だし、来年度の目標というか計画をまとめよう。

身につけたい技術

Ruby
正規表現
  • 欲しい情報を効率よく取り出すために、今よりもっと早く正確に難しい表現も取り出せるようになりたい。
  • 以下の本のどちらかを購入予定

詳説 正規表現 第2版
入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

詳説 正規表現は高すぎるのがなぁ。しかし、良著ということで悩む。中身を見たいけど近くの本屋にはありません。

設計能力
  • これは、仕事でやるしかない。もう、言われたとおりに作るコーディングは飽きた。
デザインパターン

Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

  • 上のために読む

資格

ソフトウェア開発技術者試験
  • 無くなるかもしれないが、関係なし。
    • 春に取りたいけど、過去問題の感じと勉強時間の不足により厳しそう。諦めませんけど。午後、時間が足りなくなりそうだ。春に取れなかったら秋。
テクニカルエンジニア
  • 春にソフ開に合格したら、勉強をする。噂によるとかなり難しいようなので、勉強をしっかりして受けたい。
TOEIC
  • とりあえず、以前の数値へ戻す(745点)
  • あっさり超えたら、860点を目指す。
  • 2回以上受験する(5月と9月くらいか)
  • 英語の記事を要約するブログでも作ろうかな

その他

  • 後輩に頼られるようになる
  • 意見をハッキリ言う(ある程度、空気読めないくらいがちょうどいいと思い始めてきた)
  • 面倒な事はしない。機械に任せる
    • その過程で、何か作ったら知らせる
    • グレーゾーンは、やる
  • 結婚・・・は、どうしようか。

以上!随時追加する。若いうちに勉強をしようと思いました。
最近は、昔からの友達とお酒を飲むか、連れに会うことしか楽しくないです。勉強も楽しいと思えるようになってきた。