会社で自分の意見を主張しろ

書き殴るので、めちゃめちゃな文章かもしれませんが、ご了承を。

まず、会社では自分の意見を言おう。新人だからおとなしくしているのも1つの手ですが、私は新人だからこそ意見を言うべきだと考えます。それに、将来意見を言うようになるには、新人の頃から意見をバンバン言っていった方が楽な気がするのです。周りも、あぁまたアイツが言っているよとなるので。ここでの意見というのは、仕事に対しての改善策であったり、労働環境であったり、会社の方針であったり色々な事をさします。
新人なんて、入ったばかりは会社の空気が読めなくて当たり前。だから、思った事、感じたこと、さらにおかしいと思うこと、不満な点を感じたら表現するには一番良い時期。どうせ失言しても、新人だから仕方ないと思われるかもしれません。思われなくても責任は取れませんが。さらに、入り立てだからこそ、おかしい点や不満な点を気付くチャンスが周りよりも多い。他の人たちは、おかしな環境に慣れている可能性がある!だからこそ、言うべきなんだ。
それに、意見を言わないよりは言う方が目立ちます。良い意味、悪い意味両方で。けど、言わないと目立ちません。だったら目立つ方が得じゃないか?少しでもプラスに働くなら意見を言おうよ。よく考えてみてよ。強気に意見を言うとするじゃん。そうすると、アホな先輩が「あいつ、新人のくせに生意気だな」とか思うかもしれませんよ。でも、それがどうした、ですよ。そんなこと言う先輩は、自分の意見言えてないだし、言わせておけばいい。文句があったら直接言えば?と思います。
私自身、新人としては今年は少し、いやかなり?意見(主に文句が多いけれど)言ってきました。上司からは、「意見を言ってくれると助かる。何がやりたいか、何が足りないかが分かる。目立つ。」と言われました。今回は、良い意味で目立ったらしいです(ほんとか?)。目立つのを嫌がる人もいるかもしれませんが、平均じゃあつまらなくないですかね。どんな意見を言ったかというと、

  • 仕様が頻繁に変わりすぎて、作業効率悪いから意味がない。これは時間の無駄だから、ある程度決まってから仕事よこせ。→仕事来なくて暇になった
  • 有給休暇に関する会社の対応に不満があったので人事に直接メール。(これは、全社で問題になったw俺涙目歓喜
  • 就業規則にネクタイしろってないから、クールビズ終わってからもネクタイしなくていい?→OKになった
  • デュアルディスプレイしていい?余ってるし。→OK!最高。
  • じゃあ、家からディスプレイ持ってきて良い?→ダメ。くそ〜。再挑戦する
  • 人伝えに、休憩中あまりするな、休憩せずに仕事しろって言われた。→「おまえ、喫煙室あるしたばこ吸っているじゃん。あと、直接いえよ」ってそれを伝えてくれと、伝えてくれた人に丁重に言っておいた。まだ直接言われない。なんでだ。もちろん、休憩は自重しません。

まぁ、空気は読めてません。
あとは、意見をどこに言って良いか分からなかったから行動でしめしたりも。

  • ログインしないと見ることが出来ないページに、社員のメールアドレスと所属部署、名前とかが一覧にあるから、スクレイピングしてデータぶっこ抜いて、ローカルで検索出来るようにして公開
  • 社内の掲示板情報もログインするのがだるいから、どうようにぶっこ抜き。RSSも吐かせた。
  • wiki作成

この辺は、楽しみながらやっていましたが。

口だけにならないよう、しっかりと仕事も勉強もしなくちゃね。会社で尊敬出来る人も、意見をバリバリいっているのでそうなるように来年も今年以上に主張する。今も、たくさん不満があるのでぶちまける。いじめられはじめたら会社を変えます(笑)