iMacを買って2週間で気づいたMacの幸せ

中1からのWindowsユーザーの私が2週間で気づいたMacの良さをご紹介。
素人目線でいきます。ちまたでは、Unixベースだから良いとか、開発環境がいいとか難しい事をいっていますが今回はこれらは紹介しません。もとい、紹介出来るほど理解出来ていません。いつか紹介出来るくらいになるといいな。
本題からそれました。では箇条書きでご紹介。

  • 初起動時の演出がすばらしい

ぜひ、体験してみてください。Windowsの初起動よりもずっと感動しました。

  • exposeがすばらしい


これ、使わないと絶対わからない。複数ウインド開いて、Alt+Tabが懐かしい。画面全体が見えるのがいいね!

  • ゴミ箱の使い方がすばらしい

USBなどを接続していろいろやって、抜くときに、Windowsの時は、右下いって、右クリック、停止・・・などとやっていたが、Macでは、ドライブをゴミ箱までドラッグするだけで取り出せる。こりゃ、らくちん。

  • フォントがすばらしい

フォントがきれいなだけで、楽しくなってくる。最近は、メイリオがありますが・・・

  • アプリケーションのインストールの方法がすばらしい

アイコンをアプリケーションフォルダにドラッグするだけ。はじめはよくわからなかった。

  • アプリケーションのアンインストールがすばらしい

ゴミ箱にアイコンをぽいっとするだけ。コンパネから削除していた時期が懐かしいです。

  • 音がすばらしい

多分、まだ慣れてないからかと思いますが。いちいちお洒落なんです!

まぁ、まだ慣れていないせいか使いづらい点もいくつかありますが。
名前の変更の為にF2を押してしまうような小さなショートカットの違いが代表的。あとOption Command Ctrl の使い方、使い分けがイマイチわかりません。
でも、楽しいよ!