質問がしづらい先輩の特徴。こうなりたくない。

仕事をする環境が少しかわりまして、周りの先輩がかわりました。
そうすると、今までどれだけ私が恵まれた環境にいたかというのを実感しました。
大きな1つの理由が「周りが何かを聞きにくい先輩」だから。

私がこう思う先輩にはいくつかの共通点がありました。
それをまとめて、あとあと自分で復習。また、運良く先輩がみて改善してくれる事を祈ります。(本当に見て、特定されたら嫌ですが。まぁ、会社でもにたような事やっているしいいかもな)

さて、本題。以下のような人は質問をしにくい。

  1. 「忙しいから後にして」と言ったあと、先輩から何も言ってこない
  2. 見下す目線

この2つが嫌。
まず、1点目。
この台詞は、仕方がないです。都合が悪い時もあります。それを見極められなかった自分も悪いです。
ただ、「後にして」と言われて、少し時間がたち、まだ忙しいようなら、具体的に「今は無理だから、○○からならOK」などと一言いってそれを守ってほしい。2回連続で聞いて「まだ忙しいんだよ!」と言われたくはありませんから。それに、私なら「あとにして」といったら、必ず近いうちに「どうした?」と聞きます。これは、私が甘いのでしょうか。この一言で、だいぶ聞きやすさが増すような気がします。
そして、2点目。
技術的な事を聞くと、「そんな事もできないの?」。
出来ないから聞いているんです。出来るなら聞きません。出来ないので、「はい、出来ません。教えてください」と言いますが。
でも、これを聞いちゃうと、A,B,Cの順の作業があってAのやり方教えてもらって、Bで躓いたときに聞きにくい。

この2点は、やめよう。
というか、自分はこういう態度はとらない自信がある。
だからこそ、嫌な感じがするのだろう。

それにこのような感想を抱くのは、今まで良い人間に囲まれてきたから、というのもあるのだろう。