顔のストライクゾーンは広く。

友人と、飲んでいて興味深い話があったのでまとめてメモ。
「確かに。」と思えた。
女を選ぶときは、

  1. 性格

の順番で見るが、長く付き合うと

  1. 性格

の順番で好きになるということ。

それぞれの効用を求めるときの係数が変わるんだろうなー。
はじめに女性を選ぶときに、好き指数をLとすると、

L=0.7*顔+0.3*性格

くらいで選びそう。
けれども、長く付き合うと

L=0.4*顔+0.6*性格

くらいで好きになりそう。
顔が10で、性格が10よりも、顔が5で、性格が20くらいの方が将来幸せになれる可能性があるんだぜ。
そういった可能性をあらかじめ捨ててしまわないよう、顔のストライクゾーンは広くとって、あとあとの判断をするほうが、もてない私にとっては有効な策かもしれない。