何が分からないかをハッキリとしよう

最近、イラッとくる場面が何度かある。
それは、ちょっと説明すると、

と、いいますと?

と聞いてくる。
はじめのうちは、さらに細かく最初から説明していたのだが、それでも「と、いいますと?」と聞き返してくる。これは、結構ストレス。しかも、3度くらい連続で。これは、
小学生の頃に「だから?」「だから?」としつこく聞かれている気分だ。(これは、ある種の口喧嘩で多いのだがw)そのせいもあって、俺を怒らそうとしているのか?とも思えるくらいだ。
だから、最近は、「どこが分からない?」と聞くようにしている。
そうすると、相手も結構考えるし、「と、いいますと?」が適切な返しじゃない事に気づく。はずだ。

でも、「と、いいますと?」の3連続はさすがに無いわ・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=XsxrByBcbeM&feature=related
この動画の一番最後のケースに近い・・・