デートでは、iPhoneに頼るな

つい最近iPhoneを購入しまして、ばりばり使っています。かなり便利で、マップやら、ウェブ閲覧などなど、今までのケータイを使っていた頃とはライフスタイルが変わったと思っています。特に、知らない場所へ行くときは重宝します。美味しそうなお店を探して、GPSと連動したGoogleMapでお店まで到着。などなど。
けど、''デートでは、iPhoneに頼るな''と断言します。
以下、フィクションなので、それを前提にお読みください。

iPhoneを持つ前

デートスポットでどこかへ行こうとするときは、前もってしっかりと調べて行く。バスや電車の時間、観光スポット、美味しいお店や、その営業時間をだ。外へ出てしまって、情報が得られないので、それらの情報を覚えたり、印刷したりする。それらの情報を元に、場所を失念したり、道に迷ったりしながらも、目的を達成する。

iPhoneを持った後

かるく情報を事前に調べる。ご飯の時間の前になるとGoogleMapでジャンルで検索し、ピンを落とす。GPSで分かる現在の位置から近い場所を数個ピックアップ。それらのウェブページを閲覧し、食べログを参照。行くところを決める。迷子になったらマップで場所を再確認。観光スポットへの行き方も、事前に調べた情報を元にSafariから検索。詳しい情報を得る。目的を達成する。

当然、楽なのは後者だ。自分のストレスがない。でも、これは一人行動でするときに使う手法なんだ。デートで使うと、ダメだ。たとえ、目的を早く、かつスマートに達成してもだ。
なぜか。女性は、「私のために前もって下調べをしてくれる気持ちがうれしい!!!」と思うからだ。iPhoneに頼ってガツガツ情報を調べて、スマートに目的を達成しても、相手に本当の喜びはこないと思う。「私のために、前から調べてくれるなんて幸せ!!」と思っているのかもしれない。(女性じゃないので、本当の事は全く分からない)
それに、デートにきといて「ちょっと今から調べる」ってのは何だか雰囲気壊しているような気もするし。こう思うので、一人行動の時はバリバリiPhoneを使って、他のときは自重しながら使おうと思った。

それにしても、iPhoneは楽しいな・・・