今年、よく使ったショートカットとか色々。

今年はまだ終わっておりませんが、あとわずかになってきました。
ちょっと時間があるので、仕事でよく使ったwindowsのショートカットやよく使う技などをまとめる。皆さん、少しは興味があるはず!!

基本系

もはや、一般常識。一応。

  • Ctrl+C
    • コピー。
  • Ctrl+V
    • ペースト
  • Ctrl+X
    • 切り取り
  • Ctrl+Z
    • 1つ戻す
  • Ctrl+Y
    • 1つ先へ(使い得ないアプリある)
  • Ctrl+A
    • 全て選択
  • Ctrl+S
    • 保存(上書きか新規になる。)

カーソル移動系

  • Home
    • 行の先頭へ移動
  • End
    • 行の最後へ移動
  • Ctrl+Home
    • ファイルの先頭へ移動
  • Ctrl+End
    • ファイルの最後へ移動

こいつらを少し応用すると、

  • Home->Shift+End

で、カーソルのある行の選択とかが可能。
そうそう、Shift押しながらカーソルを動かすと文字の選択が出来るのだが、意外に知らない人が多い。いや、マジに。

エクスプローラーをちょいと早く使いこなす系

  • Alt+D
    • アドレス入力する所へ移動。Alt+Dで移動して、C:\progとマッハでうってEnterとか。
  • ファイル名を半角でつける。
    • キーボードをダダダダッとそのファイル名をタイプすると、選択されます。(説明が難しい)。18文字程度のファイル名をいつもタイプして選択しています。
  • Alt+Enter
    • ファイルを選択した状態で、Alt+Enterをするとプロパティが開きます。上の技との併用で効率UP。応用して、Alt+Enter,Space,Enterで、読み取り専用を外す(付ける)事が可能。これが、マッハで行える。読み取り専用のチェックボックスって当たり判定厳しい。

Windowsを早くいじる系

  • Windowsボタン+L
    • ロック状態に素早くなります。
  • Windowsボタン+U,U
    • 早く帰りたいときはこれ。一番得意。
  • Windowsボタン+R
  • Windows+D
    • デスクトップを表示。別にソリティアを隠すためじゃなくて、「うおー、窓ひらきすぎたー。けど、閉じるのはこまるー。」な時に用いる。気分だけ少しすっきり。
  • ウインド左上のアイコンをダブルクリック
    • ウインドを閉じる事が出来る。Macユーザーで、つい左上にカーソルが行っても安心。ダブルクリックすると閉じる事が出来ます。

エクセル系

  • F2
    • セルの編集が素早く出来ます。
  • 合計を出したいセルを選択
    • 右下に合計が出ます。
  • 条件付き書式
    • これは便利。(それだけかい!)

ワード系

  • Alt+I,P,F
    • ショートカットでも何でもないけど、ファイルから画像の挿入。こういうの覚えると気持ち悪いぐらいに早い。ちょうどI,P,Fがいい位置にあるんだ。画像の選択画面まで1秒かからない。
  • Ctrl+Enter
    • 改ページ。エンターしまくってページを変えるのはださいです><

ショートカットキーはもちろんの事、よく使う操作をキーボードではどのようにやるのかを調べ、それを丸おぼえする事で作業が大幅に早くなる。先輩は、エクセルのソートをマッハで行っていて驚いた。がちゃがちゃ!ほら!って。

ここまで書いたけど、手元にWindowsマシンないのです。違ったらごめんね!