「知らないなら勉強すりゃいいじゃん」と言ってみたらどうなるだろうか。

id:sakamottaからのコメントに対するレスを交えながらのエントリ。
コメント欄に書くのはもったいないかも、と思ったのでここで。

社会人には、「知らないなら勉強すりゃいいじゃんw」
って言ってもだめなの?

結論から言うと、私の周りの人に関して言うと、''だめ''だ。この手の意見を素直に聞いて、勉強するような人は、普段から勉強をしているからだ。逆説的ではあるが、この手の意見を言われて、勉強するような人は、はじめからこのような事は言われないと思う。
そして、「ずっとこれでやってきた」的な事を言う人は、もちろん年上だ。この人に対して、「先輩、勉強してください」とは言いづらい。冗談で「そんな事もしらないんすか?!この業界は勉強しないとだめっすよ!」とか言えるときもあるが、そういうタイミングでいった時は聞き流していると思われる。さらに、気分を害する可能性があり、良い事が一つもないのでやらない。こういう人に対しては、同年代で勉強している人が、真剣に「おまえ、やばいよ?」くらい言ってもらいたい。
と、こんな感じです。

新人君にも、少しは勉強しろよーとかたまに言うのですが(お前は言える立場なのか?というツッコミはおいておき・・・)、これも案外スルーされてしまう。
やっぱり、自発的に動くのが一番いいね。動けない人は、この業界に限らずどこへ行ってもダメだと思う。けれど、パレートの法則が良いように作用するんだろうな。