「やりたいことをやれ」を読んだ

やりたいことをやれ
やりたいことをやれ
posted with amazlet at 09.01.25
本田 宗一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 8900
おすすめ度の平均: 4.0
5 やりたいことをやれ(゜Д゜)bビシッ!!
4 高ぶる気持ち
5 独特な考え方
5 優秀なスタッフの存在
4 僕のやりたいことって何だろう? あなたのやりたいことは何ですか?

親父から借りた本だ。他の本田宗一郎の本が読みたかったのだが、これも一緒にもっていけ、と渡された本。小さい本で、1つ1つが短いのでこれから読んでみた。以下の点が、心に残った(意訳含む)。

若さを大切に。がんがん行こうぜ。

若いうちなら、失敗が許される。エネルギーをぶつけるのは美しい。

遊びは大胆に!

遊びたいから遊ぶ。言い訳なんていらない。気兼ねなく遊ぶときは遊ぶべし!

得意分野を伸ばす。苦手な事は、信頼出来る人に任せる。

本田宗一郎氏は、根っからの技術屋。会社として成功したのは、お金につよい信頼出来るパートナーの存在がある。

模倣は、手段であって目的ではない。

言葉の通り。模倣するのが目的になってはならない。

本に書いてある事は過去。未来は書いていない。

何を受け止め、自分がこれからどうするのか、どう考えるのか。

やりたいことをやれ!

小さい本だから、まくら元とかトイレにおいて読むとまた学べる事が多そうだ。
また、7つの習慣―成功には原則があった!とも、重なる部分があった。特に、「他人を理解してから理解してもらう」や、インサイドアウトの考えがこの本にもいつくつか見られた。
さて、まずはやりたい事を探そう。今更になって探すなんて遅いか?遅いのか?いやいや、本当にやりたい事なんてすぐに見つかるもんじゃない!