エクセル使いのための第一歩

だれかの理不尽な理由により、設計書を表計算ソフトで書くなんてことは、日常茶飯事です。
そんな時に、エクセルを少しでも便利に使えたらと思います。
それに、設計以外でもエクセルはよく使うよね。
ということで、エクセルを人なみに使えるようになるには、以下くらいのことは知ってないと駄目。
新人はこれを見とくべし!
http://d.hatena.ne.jp/bingo_nakanishi_perl/20090520/1242829827

Ctrl+;、Ctrl+:はよく使いすぎる。自分の覚え方は、時間を表すフォーマットにはコロンが含まれているから、時間はコロン!と覚えました。

追加すると、編集したいセルでF2を押すと、すぐに編集できて便利。
ctrl+PageUp、PageDownで、アクティブになっているシートを変える事が出来る。

常識的な小技でした。

もう、社会人になって三年目か。早すぎる。